コンタクトレンズ、メガネ処方

コンタクトレンズ、メガネ処方について

当院では眼鏡士が常在しており、メガネ処方やコンタクトの取扱いを致しております。お気軽にご相談ください。

初めてコンタクトレンズをお使いになる患者様へ

当院にて初めてコンタクトレンズをお使いいただく場合には、受付終了時間が一般の患者様と異なっております。
コンタクトレンズ経験者の方は視力検査が必要です。また、当院に限らず初めてコンタクトレンズを使用される方の場合は合わせて装用練習(平均30分~1時間程度)が必要となっております。

初めてコンタクトレンズをお使いいただく方の受付終了時間

平日(木曜以外):午前10時/午後4時
土曜日:午前11時

また、こちら都合でご不便をお掛け致しますが
月曜日・火曜日の午後/木曜日は検査・装用練習ができません。

当クリニックでは装用練習が出来次第、コンタクトレンズのお渡しを致しておりますことをご了承ください。

詳細はお電話にてお気軽にお問合せください。

また、18歳以下(高校3年生まで)の方へのコンタクトレンズ処方につきましては、保護者様の同意が必須となりますのでご同伴での来院をお願い致します。
ご同伴困難な場合には、来院前にお電話にてご相談下さい。

※コンタクトレンズ処方ご希望の方は、はじめに現在お使いの眼鏡での視力検査をさせていただきます。
眼鏡での視力が低下している場合は先に眼鏡合わせが必要となりますので、ご都合に余裕を持ってご来院ください。

※コンタクトレンズの処方は中学生以上から行っております。
小学生への処方は出来かねますのでご了承ください。

コンタクトレンズ取扱いメーカー

使い捨てレンズ

コンベンショナルレンズ

メガネやコンタクトレンズを作る前に

眼科を受診なさる患者様の症状はさまざまですが、「視力が下がったのでメガネを作りたい」「使用しているメガネが合わなくなってきたので作り直したい」という患者様もよく来られます。

こうした患者様のなかには、近視や遠視、乱視、老視などによるものではなく、白内障や緑内障、網膜疾患などの病気が原因となって視力が下がっていることもしばしばです。

このように他の病気による視力障害もありえますので、「視力が下がったな」と感じたら、まずは眼科を受診しましょう。

眼科専門医による適切な矯正を

メガネやコンタクトレンズは、近視や遠視、乱視などに対する治療として一番手軽な矯正手段です。
しかし適切な度数のメガネやコンタクトレンズを使用しないと、眼精疲労や視力低下、肩こり、頭痛ほか、さまざまな不快症状につながりかねません。
疲労が気づかないうちに脳に蓄積され、全身症状を引き起こすケースもあります。

そうした事態を招かないためにも、メガネやコンタクトレンズで視力矯正をする際は、まず眼科医にご相談ください。

定期的な検査の勧め

また、コンタクトレンズは目にとっては異物ですから、適切なコンタクトレンズを装用し、正しいケアを行わないと、傷や感染症などの障害を起こしやすくなります。

最近、コンタクトレンズにより目の不調を訴える患者様が増えていますので、コンタクトレンズを使用している方は、特別な自覚症状が無くても、眼科で定期的な検査を受けるようにしましょう。

また、トラブルが生じたような場合は、コンタクトレンズを外し、できるだけ早く眼科をご受診ください。

※コンタクトレンズの取扱いは、当院で診察された方のみに行います。